情報商材販売

情報商材販売とは、「ネットでお金を稼ぐ方法」や「異性にモテる方法」などの情報を販売することで収入を得る副業です。情報商材の販売方法は、ブログ/HP、ヤフオク、メルマガ、SNSなど様々です。

総合評価:星ON星ON星OFF星OFF星OFF 2.8
収入の大きさ:星ON星ON星OFF星OFF星OFF 2
収入の確実性:星ON星ON星OFF星OFF星OFF 2
時間の効率性:星ON星ON星ON星ON星OFF 4
コストの低さ:星ON星ON星ON星ON星ON 5
仕事の簡単さ:星ON星OFF星OFF星OFF星OFF 1
収入:年0~1億円以上
時間:週1時間~
日程:制限なし
場所:制限なし

情報商材販売を副業にする人の事例

沼田さん(仮名)は学生時代から社会人を通じて数多くのナンパを経験し、それを成功させてきていた。そこでその方法を書籍にして販売したいと考えていた。しかし、出版社とのコネもないためあきらめていたところ、情報商材としてウェブで販売することを思いついた。当初は5,000円販売し始めたところ月に2,3件しか売れなかったが、値段を2,500円に下げたところ月に20~30件売れるようになり、今では月収10~15万円を稼いでいる。
【収入】約15万円/月
【時間】週1時間
【日程】毎週日
【場所】自宅
斉藤さん(仮名)は金融機関で派遣社員をやっている。仕事がらFXは禁止されているが、FXに非常に興味があり、ドル円の値動きなどを見て分析することを欠かさず行っていた。そのとき、FXで儲けるトレーディング手法のアイディアを思いつき、実際に検証してみたところ一定の確率で儲かることが分かった。そこで、自分ではFX取引ができないためそれを情報商材で1件5万円で販売することを思いつき、今では月に約5件、金額で約25万円を稼ぐまでになった。
【収入】約25万円/月
【時間】毎日30分
【日程】平日夜
【場所】自宅

情報商材販売に必要なもの

資金:0円
資格:不要
設備:パソコンorスマホ + ネット環境

情報商材販売を始める手順

1 | 情報商材の作成

先ずは情報商材を作成する必要があります。情報商材として売れやすいコンテンツは以下の通りです。

投資情報儲かる株の探し方や、儲かる株式やFXトレーディング手法についての情報です。単価も高いですし、売れ筋ランキング上位は投資情報のコンテンツが常連です。
HP作成ノウハウどうやったら自分の作ったHPに人を呼び込めるか、そのノウハウです。こちらもお金儲けにつながるコンテンツです。
健康・美容情報どうやれば小顔になれるか、どうやれば視力が回復するかなど、美容・健康に関する情報です。女性であれば自身の美容、男性であっても健康に関する情報はよく売れます。
英語勉強法簡単に英語がペラペラになる方法など、英語習得を楽にするための情報です。本屋さんでも多く並んでいるのを見かけると思いますが、英語習得の情報はニーズが高いです。
2 | 情報商材の販売ルート確立

次に情報商材を販売するルートを作ります。先ずは情報商材販売のプラットフォームの2社に登録しておくことをお勧めします。販売ルートは多ければ多いほど販売につながるため、とりあえず登録しておきましょう。

インフォトップ 情報商材の販売のためのプラットフォームです。情報商材の販売ランキング上位のウェブサイトなどが確認できます。
インフォカート 情報商材の販売のためのプラットフォームです。インフォトップと比較し、情報商材の登録可能なファイル容量が大きい特徴があります。

次に、プラットフォームを使った販売以外に下記の販売ルートがあります。

ブログ/HP自分でブログやHPを作成し、そこで販売を行う方法です。
ヤフオクヤフーオークションのアカウントを作成し、そこに出品して販売を行う方法です。
メルカリメルカリに出品する方法です。若年層ユーザが多いです。
SNSFacebookやTwitterなどのSNSを通じて販売を促進する方法です。
メルマガ配信メールマガジンを経由して情報商材を宣伝し、販売する方法です。

情報商材販売数を増やすコツ

1 | 認知を増やす

情報商材が販売されていることが知られなければ購入には至りません。情報商材の認知で重要なことは、その情報を求めている人に認知をすることです。例えば、視力の回復方法の商材を視力2.0の人に認知したとしても意味がありません。まずは、情報商材を買ってくれそうなターゲットのイメージを確立し(これをマーケティング用語ではペルソナと呼びます)、そのターゲットに対してしっかりと認知をしていくことが重要です。

ターゲットが決まったら次はそのターゲットがどこにいるかを分析します。例えば、GoogleやYahooで「視力 回復方法 簡単」で検索しそうであれば、情報商材の販売ページにそういったキーワードをちりばめておくことで認知ができます。また、ヤフーオークションにいそうであれば、商品名にその人が検索しそうなワードをちりばめることが重要です。

2 | 購入率を上げる

認知されたとしても購入に至らなければ意味がありません。情報商材販売で重要なことは、顧客が買いたいと思えるストーリーの文章が作れるか否かです。鉄則として、情報商材の内容についてはすべてを語らず、続きは購入してからという流れにすることです。

お客さんは宣伝を受けることに慣れており、単なる宣伝だと思われてはすぐに読むことを止めてしまいます。そこで、「ストーリー」が重要になってきます。

「ストーリー」とは、お客さんの悩みを頭の中にイメージさせ、その解決方法がここに書かれていますよということを伝えることです。例えば健康の情報商材であれば、「最近視力の衰えを感じてきていませんか?実は毎日30秒、特別な眼球運動をするだけで視力が0.1から0.8まで回復する方法があります」などです。ここでは、例として適当な内容を書きましたが、こういったように読者に語り掛け、イメージさせる文章を書くことが重要です。

3 | 客単価を上げる

コンテンツを増やしたり、内容を濃くすることで客単価を上げる。認知もできて販売数も安定してきたら次はさらに客単価を上げる方法を考えてみましょう。方法は2通りで、1つめはコンテンツを増やすことです。例えば、視力回復であれば「さらに毎日30秒この運動をすることで視力回復が早まります」などです。2つめは内容を濃くすることで情報商材の価格を上げることです。これは既に購入されたお客様については特別にタダで追加情報を上げつつ、新規のお客さんの値段を上げるイメージです。これによって、早期に購入していたお客さんからは喜ばれ、別のコンテンツを販売開始した際に値上げ前に買って得しようというお客さんが増加することにもつながります。

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